Sunday, April 24, 2011

sunshine PARK Report 1

      
なんだか春がきたようでまだきてないような、暖かかったり寒かったりな毎日。
今日は雨と風がビュービュー、ゴーゴー、嵐でした。虹もでてた。

そんな思わせぶりな気候にすっかりやられて、数年ぶりに熱をだして風邪を引いてしまいました。

というわけで先日ROCKETにて開催したsunshine PARKのレポートを少しずつ。


今回の展示は、10年以上の古い親友である、fancomiというイラストレーターの大森くんに、壁に公園の風景を書いてもらいました。
長い付き合いだというのに、今まで一緒に何かを作ったことがありませんでした。今回が初めて!

おーもくんの絵は、目と鼻と口がない。そんなfancomiの「似顔絵やさん」をやってもらうはずだったのですが、地震でできず、残念。。。


描いている途中のおーもくん。つねにひとりでしゃべったり歌ったりしている。

photo / hyouta nakamura
それから、公園に移動古本屋さんがきてくれました。というか設置しました!
移動古本屋さんは、イラストレーターののりたけさん、ライターの上條さん、アーティストのフトシくん
公園をテーマにセレクトして頂いて、あんな本や、こんな本まで。それぞれかなり個性溢れるおもしろいセレクトになりました。

ノリタケさんのおもしろ発明本を写真とるのを忘れてしまった…!
その本を購入頂いたPOTTOの山本さんの奥様の枝光さんの日記に発明の一部が見れます。コチラ

上條さんのセレクトは本当に公園らしいセレクトで、ほのぼのと一番安心しました。フトシくんは「夜の公園」担当で、男性の方が特にお求めになられました。そのおかげか、わたしじゃ絶対集客できないようなジャンルのお客様が今回とても多く見受けられたのは間違いありません。

photo / hyouta nakamura 

それからのりたけさんは、展示に合わせて「かみのりさん」のキャラクターも作ってきてくれました。
1つは上の方にある窓辺に。展示中来てくださったお客さまのことをひそかに見守られていました。

あの地震が起こっても、ROCKETの展示物が1つも落ちなかったのは、きっとこの「かみのりさん」が守ってくれてたからでしょう。
もちろん「かみのりさん」自身も落ちませんでした。奇跡!
※ かみのりさん … のりたけさん+上條さん+sunshine to you!(CLASKAでのフリマでおなじみのユニットです)

No comments:

Post a Comment