Tuesday, January 31, 2012

新しい世界


昨日はsenkiyaにホナガヨウコさんが踊りにきました。

正直ほとんど今まで演劇やダンスの世界にはあまり縁がなく、ちょっと遠い存在でわからなかったのだけど、それがきのうの体験で一気に覆ってしまった。
演劇とダンスに今一番興味がある!

ダンスってすごい。かっこいい!
しなやかに動くホナガさんの体や表情に、終止くぎづけでした。
音楽と同じような感じで、感情にダイレクトにものすごく強く伝わってくる。

絵や彫刻やデザインは、作品を介して人に伝えるもの、
音楽は音を介して表現を伝えるもの、
ダンスや演劇は、生身の人間そのもので表現する一番強くてダイレクトな表現方法なのかも。

私の中で、このダンスと演劇のジャンルの部分が今まで欠けていたので、ホナガさんのダンスを見て、新しい世界がいっきに広がったきがする。

最後のホナガさんのダンスは素晴らしいものでした。
鳥肌が立って、見終わったあともしばらく涙が止まらなかった。

文章じゃこの感動をうまく伝えられない…

表現者ってすごい。
みんな自分自身で勝負している。
わたしももっと良い作品をつくって、感動して涙してもらえるものを目指してつくるぞ。

ホナガさんは演者と観客をつなぐ、すばらしい表現者なんだなあ。

こんな素敵な出会いができたのも、年賀状展の企画した山口くんのおかげ。

出会いってすばらしい。ご縁を大切にしたいな。

2 comments:

  1. ステキですね!本当に出会い、そしてそこから感じられる思いは言葉にはあらわせられない深い心のつながりですよね〜

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      そうですね、あの時感じたことをたいせつにして忘れないようにしたいです!

      Delete