Wednesday, June 20, 2012

sunshine bake shop & musicのピクニック(仮)


5月末の晴れた平日の昼下がり、sunshine to you!とsunday bake shop宮内優里くんとで「sunshine bake shop & musicのピクニック(仮)」というピクニックイベントをしました。

場所は、昨年発売した優里くんの4thアルバム「ワーキングホリデー」のジャケット撮影をした砧公園。
「ワーキングホリデー」のジャケット撮影で、sunday bake shopの嶋崎さんはお菓子を、わたしはピクニックラグを製作したり、ピクニックの道具やらあれこれをコーディネートしました。


撮影時は震災直後の3月のまだまだ寒いときで、ジャケットではピクニックの風景も、震えながら撮影をしたのでした。
いつかあったかい時期にアルバムどおりのピクニックをしたいねと話していたのを、今回本当に実現することになりました!

当日は晴れて5月のとってもいい陽気!

sunday bake shopとsunshine to you!を合わせて、今回sunshine bake shopとしてわたしはベーグルを嶋崎さんはサラダやおいしいスコーンやお菓子をたーーくさん作ってきてくれてました。

嶋崎さんはいつもたくさんのお菓子をつくってきてくれます。たっくさん並べて盛られているお菓子たちを見ると、すごいワクワクした気持ちになるのはわたしだけではないはず!


準備がバタバタだったわたしたちを見かねて、お客さんが一緒に準備や片付けも手伝ってくれたり、スティールパンを持ってきているお客さんと優里くんが急遽一緒にセッションしたり、子連れのお客さんも結構いたり、ピクニックラグをお客さんどうしがシェアしてたり… 1人でいらしているお客さんが意外と多く、そんなお客さん同士で仲良くなっていたり!
photo / nana harada


photo / nana harada
優里くんの音も、このピクニックのシチュエーションにぴったりすぎるくらいぴったりで、お客さんもわたしたちも一緒になって、ほんとになごやかな空気でいっぱいのゆるゆるなピクニックイベントでした。今回は実験企画としてだったので参加はフリー。優里くんと嶋崎さんと3人で直前に計画して、告知もほとんどせず、しかも平日のど真ん中!とても限られた人しかピクニックには参加していただくことができませんでしたが、自分で言うのもなんですが、この日あの時間を一緒に過ごせた皆さんは本当に幸せだったと思います!!




photo / kazuko shimazaki
優里くんの音が芝生にたっぷり響き渡ってた
photo / kazuko shimazaki
スイカ割りにて。誘導されて割ろうとしてたのは優里くんだった!
photo / kazuko shimazaki
photo / nana harada
お客さんが帰ったあと、何気に自分たち全然遊んでない!と気付き、日が暮れるまでキャッチボールやバレーやおおなわとびなどで思う存分あそびました。

今回ほんっとに楽しかったので、この感じで次も日本のどこかでピクニックするかも!?今回参加できなかった方も参加して頂いた方も、次回をお楽しみにー!


そんな我らが宮内優里くんのニューアルバムが、つい先日発売しました!
コーネリアスこと小山田圭吾さんをゲストに迎えたアルバム。いろんな音が重なってかさなって、、できた音楽はとっても楽しくて美しくてドラマチックです。優里くんの人柄が本当に伝わってきます。「ワーキングホリデー」とともにぜひ聞いてみてください!

No comments:

Post a Comment