Thursday, July 12, 2012

Private reading session

鎌倉山に住むnomimonoyaをしている小川純一くんが、5月からPrivate reading session(プライベート・リーディング・セッション)というのを始めて、そのshop cardをデザインさせて頂きました。

Private reading sessionとは…、わたしもうまく説明する自信がないのですが、元気がないときや迷いのあるとき、彼が心のつっかえを和らげてくれるそんなお仕事です。(合ってるかな?)占いとも違うし、かといって心理カウンセラーとも違うのだけど、友達に相談するよりも、もう一歩心の中に踏み込んで話してくれるという感じ。かな?そんな彼が本格始動する際に、やっぱりこういうお仕事は何となく閉ざされて怪しい…、なんかメルヘンチック…的なイメージをされてしまうことが多いので、デザインの力でもっと身近に、開けたイメージにしていきたいというご依頼を受けました。なかなか難しいデザインの依頼でしたが、やりがいがあって楽しかった!わたしもスピリチュアルなことに全く関心がなかった訳ではないけど、占いとかにもなんだか怪しくて行ったことなかったし、いきなり今まで普通だった友達が、「見えるようになった」と打ち明けられたときはさすがに正直びっくりしました。。最初は半信半疑ながらも、でもきっと彼なら上手くいい感じにいくんだろうなーと徐々に受け入れることができて、そして彼の新しいスタートをお手伝いさせていただきました。



そしてそんな小川くんが住む家が、こちら。鎌倉山という山の上にこのお家があります。この場所でリーディングをしてくれるのです。サンルームから広がるお庭、2階の窓からの景色、広いリビング、床やガラス戸に玄関のしつらえ…どれをとっても絵になる、本当に素敵な家。家のつくりはどことなくロサンゼルスにあるシンドラーハウスのような雰囲気。
春には庭でたけのこが採れるのです

彼の暮らしのセンスがとにかくおしゃれ!わたしの友達のなかでピカイチです。いつもつくってくれる飲み物やお菓子やごはんも、おしゃれでおいしくて、あそびに行くたびにメモメモ…。小川くんのおすすめの陶器の作品を愛でてみたり、お庭を散策したり、眺めたり、お茶をいただいたり、みんなでごはんを作ったり、おしゃべりしたり。。。ここに引っ越してからというもの、もともと葉山~鎌倉に行くのが好きだったけど、さらに遊びに行くようになりました。


「nomimonoya」の活動の方でも、「Private reading session」もどっちも素敵なお仕事をしています。そんな彼がはじめた「Private reading session」きっと心が軽くなって帰ってこれます。気持ちのいい鎌倉山まで、よかったら行ってみてください。
Private reading sessionhttp://junichiogawa.com/

No comments:

Post a Comment